Q1.訪問看護の経験がないのですが、大丈夫ですか?
Ans.慣れるまでは先輩スタッフと一緒に訪問を行っていただくので、経験がない(少ない)方でも安心して業務に取り掛かることが
できます。また、OJT(On-the-Job Training)や研修で徐々にスキルアップを目指していただけます。
Q2.スキルアップのための研修はありますか?
Ans.日々のサービスを行い経験を重ね、当ステーションで組んだカリキュラム(社内研修、社外研修)に参加することによりスキルを
向上していきます。また、動画による研修等も数多く準備しています。
Q3.訪問看護中、判断に困ったときはどうしたらよいですか?
Ans.落ち着いて状況確認をして、ステーションに電話をしてください。所長等が、状況を確認しながらアドバイスや指示を出します。
頻発するような問題については、ステーションにてスタッフ全員で相談・話し合いをして解決していきます。
家族の方からの質問で返答に困った場合も、ステーションに持ち帰り、相談・確認をしてから後日改めて返答をするようにして
います。
Q4.休日の希望は聞いてもらえますか?
Ans.所長が訪問の割り振りを行います。そのため前もって希望の休日をお伝えいただければ、考慮して割り振りいたします。
いつも訪問に行っている利用者の方の場合でも、所長をはじめ他の看護師が対応いたしますのでご安心ください。
Q5.1日のスケジュールを教えてください。
Ans.朝8時30分に出社し朝礼を行った後、訪問開始します。お昼には1時間の休憩がございます。午後の訪問を終わらせてステーション
に戻り5時30分には終了します。訪問の予定がない場合は、ステーションにて事務作業も行います。
Q6.スタッフの年齢層や男女比を教えてください。
Ans.現在は20代~50代までと幅広い年齢層のスタッフが在籍しています。特に30代・40代のスタッフが中心です。スタッフは女性が大半
ですが、男性スタッフも活躍しています。また、ほとんどのスタッフにお子さんがいらっしゃいます。急な発熱や学校行事にも
周りのスタッフでフォローしあう環境ができておりますので、小さいお子様がいらっしゃる方もご安心ください。
Q7.看護師等の資格のほか、必要なスキルはありますか?
Ans.自動車での訪問がメインですので、普通自動車運転免許(AT可)が必須です。そのほかオンコールの対応ができる方が望ましいです。